2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

塾は絶対に休みたくない、行かせてほしい!と懇願された

この二週間、自分を含めて、家族が体調不良リレーとなっていました。

でも、幸い、息子だけは体調を崩さず。

学校は夏休み前からか授業がみっちりと6時間続きだし、

週に2回ほどプールの授業もあるし、この蒸し暑さだし。

疲れがたまっていそうなのですが、なんとか持ちこたえてくれています。

先週と今週は他の予定もいろいろあって、息子のスケジュールはパンパン。

 

そこで

「今日は総合回だから家庭学習でじゅうぶんフォローできるから

 今日だけは塾をお休みして他のやらなくてはいけないことを調整したら?

 テキストを見たけれど、今回は自力で出来るよ?」

 

 と促したのですが、

「大丈夫。他のこともちゃんとやるから。

 塾は絶対に休みたくない。行かせて欲しい。」

と言って、息子は迷いなく出かけて行きました。

 

絶対、即答で「わかった!休む!」と言うと思ったのに・・・!

 

基本的に息子は、ガッツがなく、競争心も薄く、甘えが強い。

普通かもしれないけれど、甘いお誘いにはすぐに乗る。

自分への厳しさなんて皆無。甘々君。なんなら激甘くん。

 

ずっとそう思ってきました。

そう思って、勉強に限らず、すべてのことに対して

尻を叩き、励まし、褒めて、甘えさせて・・・それがずっと私の役割でした。

 

でも、もしかしたら、息子にとって勉強だけは違うのかもしれない。

もしかしたら、息子なりに

「勉強だけは!」というプライドがあるのかも

と気づかされる出来事でした。

 


にほんブログ村