2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

小4 息子のクラスでは受験の話題で持ち切りらしい・・!

我が家は中学受験率が決して高くない地域。

最終的にどのぐらいの受験率になるのかは、息子が一人目のこどもなのでわかりませんが、

私立中受験をするのはほんのひと握りだろうと予想しています。

だからこそ、少数派になってまで受験をするかどうか悩む日々でした。

 

ところが・・・!

 

勉強もスポーツも万能なSAPIX生S君が盛り上げているのもあってか、

ここのところ、クラスでかなり受験の話題が出ている様子・・!

 

誰と誰は、公立の一貫校を目指して勉強がんばっている、とか、

誰は四谷大塚の予習シリーズを使って家庭学習での受験を目指している、とか、

誰と誰はあっちの塾へ行っている、とか、

誰はあの私立中を見学に行った、とか、

誰の志望校はどこどこだ、とか。

 

日々情報が更新されています。

 

当初の私の予想よりも、受験率は高そうです。

 

リードしているのがクラスのリーダー的存在S君であることから

「受験する=勉強ができてすごい!」という図式が出来上がっているみたい・・!

 

地域的に、受験組はこっそりひっそりガリ勉組、みたいになると思っていたので、これは大きな誤算。

むしろ「俺は受験するぜ!!いいだろ!!」という雰囲気みたいです。

 

塾でともに頑張っている、学校のクラスは違う友達とも、最近はすっかり学校で

「俺たち、塾が一緒なんだー!こいつ、すごいんだぜーー!」

みたいにお互い盛り上がっているよう。

塾友達も、皆、とても明るいキャラクターの子ばかりで救われます。

 

中学受験=ガリ勉、マジメ、大変、かわいそう

 

なーんて、私の勝手な思い込みだったんですね。

 


にほんブログ村