2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

思わず手に取ったSUUMO

コンビニに置いてあった今週のSUUMO。

この表紙みたら、とりあえず手に取っちゃいます。

 

f:id:ninjinmama:20170705231346j:image

 

結論から言うと、もちろん「へー知らなかった」的な情報はありませんでした。

これからどこに住むかどうかお悩みの方のためのフリーペーパーですから、

当然と言えば当然ですね。

 

気になる表紙にある3つの条件は、

 

1、通える学校の選択肢が多い

2、通いやすい塾の数が多い

3、周囲に中学受験する子どもが多い

 

となっていました。

う、うん、そりゃ、そうですね。

 

東京・神奈川・千葉・埼玉の自治体ごとにランキング形式で紹介されていたので、

特に3のページで紹介されていた

東京都教育委員会が公開している数値をランキング形式にした

「受験校に進学する人の割合が高い自治体」ランキングだけは

へーやっぱりそうなんだ、と見る価値ありました。

ちなみに東京都以外はこのデータを公開していないんですね。

神奈川や千葉はどのぐらいの割合で受験が必要な中学へ進学するのか、

たしかなデータは存在しないということを初めて知りました。

 

もちろん、受験率が高い地域のほうが、教育意識の高い保護者が多いので全体のレベルも高い傾向がある。

子どもも親も、小数派にならなくて済むので受験に取り組み易い。

このSUUMOではもちろんそのような結論となっていました。

 

我が家は受験率の低い地域。

不利に感じることも当然ありますが、

たくさんの余計な情報に踊らされることが少ないのはありがたいと今は思っています。

 


にほんブログ村