2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

夏にプラスアルファでやらせたいこと

先週で息子の塾は夏期講習前の通常授業が終了しました。

夏期講習のクラス分けも決定し、ホッと一安心。

夏期講習会初日まではパラダイス期間。

この三連休から

 

塾もない!

テストもない!

宿題もない!

学校もあっても午前中のみ!

 

すでに夏休みモード全開です。

むしろ夏休みよりパラダイスですね。

この連休はガミガミ言わずに、最低限だけやってあとはのんびりリフレッシュさせました。

 

ただ、いつもは締め切りのある宿題に追われてしまうので、

時間がある夏にプラスアルファでやりたいことはあるのです。

 

1、テストのときに、国語の記述問題が手つかずのことが多いので、塾のテキスト・宿題だけでは経験不足?ということで、四谷大塚の演習問題集を使って演習量を増やしたい。

 

2、算数はカリキュラムテストで確実に得点できるよう、偏差値65レベルの問題までをしっかりと取り組むようにしているが、時間が確保できる夏は応用問題を一日一問でもいいので取り組ませたい。

 

3、理科の苦手単元の復習

 

4、10月に受験する英検の勉強

 

やりたい、やらせたい、と思っていても、夏休みって、なんだかんだあっという間に過ぎてしまうもの。

「あ、、、結局どれもちゃんとやれずに終わってしまった・・・」

とならないように、具体的なスケジュールを早急に立てなければ。

 

でも実は私自身も、これから一ヶ月半は塾の夜のお迎えがないと思うとやっぱりとても開放的な気分。

一番大変なのは息子本人なのはよくわかっているのですが、

やっぱり自分も、ね。どうしたって忙しくなってますから、ホッとしてしまいます。

まずは自分の尻をしっかり叩いて、息子の尻を叩いていくつもりです。

 


にほんブログ村