2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

4年7月 カリュキュラムテストの結果をみて みんなやっぱりやってるんだ!と実感

今月は5月、6月に比べると勉強量が確保できませんでした。

 

その要因としては

1、学校の授業時間がみっちりと入っていた

2、連日の暑さとプール授業などでバテ気味だったので無理をさせられなかった

3、私と下の娘が風邪リレーだったので勉強をみてやれる機会が少なかった

4、テストの前日の土曜日に友達と終日遊ぶ予定が入って遊びを優先させた

など。

 

どれもお恥ずかしい言い訳ではありますが、

今回はそれらを加味して

「体調を崩さずにテストを受験すること。

 偏差値60を切らないこと。」

を目標としました。

 

結果。

無事に受験できましたし、偏差値60も超えていたので、

我が家的には目標クリアでした。

 

が、注目したのが成績優秀者一覧。

大きくない塾なので、全校舎の成績優秀者一覧に載るのは偏差値63ぐらいからです。

校舎で常連のメンバーはだいたい把握できてしまいます。

今回はやはりギリギリ載った、という位置でした。

上にはいつものメンバー、、、だけでなく!

今まで載ってなかった子が数名・・・!

うちがちょっと手を緩めた隙にしっかりと抜かされていました。

 

雲の上のような成績を取っている子も、

涼しい顔をしてそんな成績を取っているのではなく、

絶対に努力をしている、はず。

だったらうちみたいな凡人がやらなくてどうする!

やる量が減ればその分しっかり下がる。

その隙にたくさんがんばった子が入ってくる。

当たり前だけど、

わかっていたことだけど、

やっぱりそうなんだと気を引き締めることができました。

とても良い経験ができました。

がんばってる子、万歳!!

 

 


にほんブログ村