2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

私立って何?なんとなく始めた塾通いが思わぬ展開に

半年前。何を思ったのか息子、

「ねぇお母さん。俺、中学はコーリツに行くの?それともシリツに行くの?」と聞いてきました。

「「お前、塾に行ってるけど、もしかして私立に行くの?」って友達に聞かれたんだけど、私立って何だっけ?たぬき中(公立中)のことだっけ?」とも言うのです。

 

小3の春からひっそり近所の受験塾に通い始めた息子に対して、小3の冬頃になって急にこのように「私立に行くの?」「受験するの?」と聞かれる機会が増えていたよう

 

急に本人が受験したいといいはじめて親は大慌て、なんていう話を耳にしたことはありましたが、なるほど、こういう風にこども自身も受験というものを意識するようになるのか、と実感。

 

ところが我が家の場合、週一回の通塾なら、と習い事感覚で塾へ行かせていたため、本人は受験おろか、公立と私立の違いもその時はまだわかっていませんでした。

でも上の兄弟がいる友達を中心に「受験」や「私立」という話題が出てきている様子。

 

せめて勉強だけでも自信をもって取り組んで欲しい、と始めた塾通いが大きな事態へ向かいはじめている??!!

とぞわぞわし始めたのでした。


にほんブログ村