2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

小3 4月 入塾

小3の春期講習会に参加したことがきっかけで今の塾へ入塾しました。

本当は、次は夏期講習会に参加させてもらおうと思っていたのですが、

そのとき担当だった先生が、春期講習会中に毎日お電話をくださり、このまま続けることを勧められました。

主人の仕事柄、この展開は予想していたのですが、内心、なにもまだ通う必要はないし、きっぱり断ろうと思っていました。

そころが、その担当の先生は、息子の現状を褒めてくださった上で、弱点も指摘してくださったことが私の中で決め手となり、少し早めにそのまま続けることにしました。

その時点ではまったく中学受験をするつもりがなかったので、正直に先生にもそのことを伝えたうえでの入塾でした。

先生も小3のうちは受験するかしないかは決めていない子も多いし、学校の勉強では物足りないでしょうからぜひうちでやってみてほしい、と言ってくれました。

息子はその先生の授業がとても刺激的でおもしろい!と言って、毎日興奮気味に帰宅し、たくさん塾の話をしてくれていたので、入塾できることをとても喜んでいました。

通塾も週に一度だし、月謝も他の習い事と同程度だったこともあり、本当に軽い気持ちで始めた塾通いでした。