2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

マイクラで今度はボイスチャットを始めた息子・・

以前からたまに学校の友達と何時間も興じていたゲーム、マインクラフト。

友達をうちに呼んできたり、行かせてもらったり。

息子なりに四年生になってからは、塾の宿題に支障が出ない日を選んで友達と約束しているのはわかっていたので、大目に見ていたのですが。

先日、友達からの誘いでフレンド登録とやらをしたら、

それぞれの家にいながら通信でボイスチャットをしながら複数で一緒にマインクラフトができるようになっていた・・・!

家にいながらできるので、みんな自由にゲームの中で出入りして遊べるという・・!

 

母ちゃん、もうついていけまへん・・!

 

家を行き来しての遊びであれば、その日は特別、と出来るのですが、

こうやってやれてしまうと、いつでも誰かやっていれば一緒に出来てしまうのです。

家の行き来は習い事のある日は出来なかったけれど、これなら

「今日、5時から習い事だから4時半までできるよー!」とかやれてしまうのです。

愛の鐘まで、というルールすら、通用しないではないか・・!

つまり際限がない・・!

息子の周囲の受験をしない友達は普通に一日何時間もゲームしています

夜8時までは何時間でもオッケーとか、そんな感じの子も普通みたいで。

信じられないけれど、それが現実なのかな。

ゲームしていれば静かで親は一番楽ですからね。

 

我が家のルールではゲームは基本、一日30分。

あくまで気分転換や友達とのコミュニケーションの一貫として承認している感じ。

でもこんな通信で一緒にやれてしまう方法を知ってなんとなく入ってしまって、大丈夫だろうか。

 

きっと近々、

息子「自分はちょっとしか入れないから困る!」

とか

私「時間を守れていない!」

とかでトラブることが目に見えてしまいます・・!

 

受験をしない友達とのお付き合いには以前から少しずつ悩んでいましたが、

受験率の高くない地域なので、これからも悩みは尽きないでしょう。。。

 

以前書いた、友人とのお付き合いについての記事はこちらです。

www.gobou-ninjin.com


にほんブログ村