2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

健全な小学生って?

中学受験をするか悩むうえで気になるデメリットのひとつが、小学生生活を受験勉強に充てること、つまりいわゆる健全な小学生生活が送れないのではないか、というのがあります。

私自身、中学受験をしていないので、小4でも夜7時すぎても塾にいることですら驚きですし、小5になればだいたいの塾が夕飯は塾でお弁当になるなんて、さらに驚いてしまいます。

もちろん小6になれば、夜は9時を過ぎても塾にいるのが当たり前、なるべく夜11時までに勉強を終わらせよう、なんて受験雑誌には書いてあるのですから、本当に特殊な世界だと思います。

そんな「普通の小学生」とは程遠い生活をしてまで、受験をする意味ってなんなのだろうとずっと考えてきました。

でもさまざまな葛藤を経て、今は中学受験をすること決めました。

 

でも、息子はまだ小4。

週2日、塾へ行く日以外は、友達と遊ぶこともあります。特に春夏は愛の鐘が遅い時期なので、日によっては午後3時から5時半まで遊べてしまいます。

 

そんな昨日、1年生のころから仲の良い友達と約束をしていてうちで遊んでいました。

何をして遊ぶって、、それはもちろんゲームですねぇ。

今日、息子たちがやっていたのはもう一年ちかく前からずっとクラスで流行っている「マインクラフト」、マイクラってやつですね。

それを3時から5時半までずっっっとやっていました・・・!!

 

平日に週二日塾があり、残りの塾の無い日も塾の宿題と勉強をやらなくてはいけないので、息子にとってはたまの休息日と思って免じていますが、これがいわゆる「普通の健全な小学生」なのでしょうか・・・?

こんな毎日を送るぐらいであれば、好きな勉強に思い切り打ちこむっていいのかも、と思ったのでした。


にほんブログ村