2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

鎌倉学園 学園祭 先生の男気を感じました

 

我が家の初めて私立の学園祭見学、鎌学へ行ってきました。

f:id:ninjinmama:20170618174747j:image

紫陽花が見頃の季節なので、北鎌倉は大勢の人で賑わっており、午前10時前に到着した小さな北鎌倉駅はパンク状態!

電車から降りて改札を出るのに10分以上かかりました。

そこから建長寺目指して約15分。

なだらかな上り坂を観光に来た方々に混じって歩くと、

見えてきました、鎌倉学園の新校舎

f:id:ninjinmama:20170618174327j:image

風情ある鎌倉の街並みに突如現れる大きな新築建築物。珍しい光景です。

 

新校舎、もちろん、素敵です。

f:id:ninjinmama:20170618223611j:image

 

鎌学卒の友人がかつて

「俺ら、学園祭に命かけてるから!女の子と触れ合える唯一の機会だから!!」

と言っていた通り、

入った途端、鎌学男子たちによる外部女子生徒への猛烈アピール合戦!

ちょっと圧倒される息子を引き連れて中へ進みます。

 

学内からも隣のお寺がみえます。

 f:id:ninjinmama:20170618223701p:image

 

校舎内にはたくさんの手作りチラシが貼られていて、客引きをする男子生徒さんも多数!

高校生のみなさんは、身体も声も大きいので、圧倒されますね〜。

基本、女の子のグループ目当てに声をかけているのですが、

たまに私たちのような受験考えている親子にもガッツリ声を掛けてくれる学生さんもいました。

でもやっぱり男子校のノリが今ひとつ分からない私・・・

うまく反応することが出来なかったのが悔やまれます。

 

校舎の外の出店スペースにはフランクフルト、ポテト、唐揚げ、焼き鳥、やきそばなど10店ほどの飲食ブースがひしめいていて、大盛況でした。

家庭用カセットコンロを何台も並べて数名の学生でもくもくと唐揚げを揚げたり、

同じく家庭用の網焼き機を何台も稼働させて焼き鳥を焼いていたり。

レンタル機材ではなくホントこんなの↓何台も並べて生から焼き鳥を焼いていて。


 

かなり大変だと思うけれど、みなさん本当に一生懸命やっていて。

すっかり母親目線で微笑ましくみてしまいました。

でも気になったのはこういったイベントで学生が食品を扱うのはかなりハイリスクではないかいうこと

揚げ油も使っているし、生の焼き鳥を焼いたりしていたのに先生など大人の姿はまったく見かけなかったことは驚きました。

息子の小学校ですら、お祭りのたびに保護者や先生が行っていた食品の販売を、食中毒の観点から年々減らしていますからね。
ですのでこのご時世にこんな企画を実行させてくれる学校に男気を感じました

 

鎌学の学園祭は学校のHPに「生徒手作りのフェスティバルです」とあったように、

たしかに何から何まで手作り感満載で、自分が経験してきた文化祭などの記憶と重なる部分があり、懐かしい気持ちにもなりました。

もちろん公立ではここまで本格的に盛大にやることは出来ないので私立ってすごいな、と純粋に思いましたけどね。

 

学生同士のやりとりなどをみて総合的に感じたのは、

自由で楽しそう、どんな子でも背伸びせずに等身大でのびのびと過ごせそうな学校なのかな、ということ。

女の子目当ての客引きを堂々とするあたりも自由な校風と先生の男気を感じます。

「受験生も来るんだから慎むように!」などと封じ込めることもなく、学生たちが自ら楽しむことをあたたかく見守ってくれる学校なのでしょうか。

でもみなさん、自由を楽しみながらも、校訓通り「節度を守ること」が基本となっているようで、好感がもてました

 

その鎌倉学園、来年度入試から入試日程を変更して、2月1日に参入してくるそうですね!

校舎も全面リニューアルして、放っておいてもじりっと人気が上がりそうなところで、あえての試験日程変更しての1日参入。

 

いやあ、やはり、男気を感じるぜ・・!

 

 


にほんブログ村