2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

「鬼の屁」は主語にならない

 明日受ける四谷大塚の「全国統一小学生テスト」に向けての対策はほとんどやれていません。

それでも悪あがきで昨日、国語の知識問題をやっていたら、息子は「主語と述語」が全然分かっていないことがわかりました・・・!

 

慌てて夜に主人に教え方を聞いたところ、

「「鬼の屁」は主語にならない、とだけまず教えて。「を・に・の・へ」ね。」

と教えてもらえました。

 

  • 妹「を」怒る
  • 妹「に」せんべいを渡す
  • 妹「の」着替えを手伝う
  • 妹「へ」手紙を書く

 は、すべて主語は「妹」じゃないよね~って話して教えたけれど、わかったかな~?

明日、出題があるかどうかは別にして、少しでも知識になっていればいいな。

 


にほんブログ村