2020中学受験予定 現小4ごぼう君の軌跡

SAPIXでも日能研でも早稲アカでもない受験塾で中学受験予定の息子の記録です

小4 5月 はじめての志望校調査

先日、塾から個人面談をするので、事前に志望校を提出するようお知らせがきました。

なんとなく通い始めた塾ですが、受験コースに在籍している、という実感が沸く瞬間です。

まだ中学受験をすると決めたばかりで学校見学にも行けておらず、息子はどんな私立中学があるのかわかっていません。

でもこのお知らせが配られた時、息子のクラスでは半数以上の子が、「志望校が決まっている」と言っていたそうです。

一方、息子は、ぽかーーーん、だったよう。私の覚悟不足で申し訳ない気持ちになりました。

 

たしかにその日のお迎えのときに、息子のクラスの男の子複数が、具体的な私立中学名を挙げて志望校の話をしていました・・・!

まだ小4なのに家庭の意識の高さに脱帽です。

息子には「最近、みんな志望校の話しをしていて、わからなくて困ってるんだけど!」とまで言われてしまいました。

みなさんのブログを拝見していても、GWは学校見学の絶好の機会だったようだし、すっかり出遅れてしまいました。

学校見学などは間に合わないので、今度の休みにとりあえず主人にいろいろ聞いて、志望校調査を記入しようと思います!


にほんブログ村